高原山 富士山(1184.1m) 2014年3月23日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 5:42 ヨシ沼駐車場−−6:05 富士山 6:07−−6:19 ヨシ沼駐車場

場所栃木県那須塩原市(旧塩原町)
年月日2014年3月23日 日帰り
天候
山行種類残雪期
交通手段マイカー
駐車場ヨシ沼駐車場を利用
登山道の有無大沼や新湯からは登山道はあるがヨシ沼駐車場からの直登ルートはない(と思う)
籔の有無無し
危険個所の有無1050m鞍部からしばらくは急斜面が続く
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント朝からまさかの大雪だったが出発。思いの外残雪は少なかったが籔皆無で問題なく登れた。三角点のある山頂には小さな祠があったが山頂標識は皆無




ヨシ沼駐車場(らしい) 雨量観測施設から斜面に取り付く
意外に雪は少ない 1050m鞍部
鞍部からの登りは結構急 山頂の一角に到着
富士山山頂。山頂標識が無い 下山。かなり雪が強くなってきた
道路到着


 富士山は全国各地にあるが、この富士山は塩原の新湯温泉の東側にある山。地形図によると新湯温泉から破線が書かれているが、温泉地には駐車場が無いので矢板方面へ下る県道の途中から適当に登ることにした。これなら山頂までの距離も短い。県道は途中で冬季通行止めらしいが、富士山南側まではきれいに除雪され、雨量観測施設の横には半分除雪された駐車場があったので使わせてもらう。どうやらヨシ沼の散策者のための駐車場らしい。

 3連休最終日、一番冬型が緩んで好天になると思っていたが予想に反して朝から大雪。道路は真っ白。どうするか少し考えたが富士山までは短距離なのでゴア着てでも登ろうと決めた。幸い、乾いた雪なので雨具を出すほどではない。見上げる斜面には雪は少ないため、アイゼンとストックを持って出発。風がほとんど無いのは助かる。ちょうどこの辺は雪雲の先端らしく東の空は明るい。

 最初は緩い人工林の斜面を登る。鹿の足跡が多数あり。右斜めにトラバース気味に登っていくと1060m峰東鞍部に出る。ここからは結構な傾斜の斜面が始まるが雪は少なく、ほとんど落ち葉の地面の上を登っていく。まだこの斜度なら雪が付いていても問題なく登れるだろうが、雪が無い方が疲労は少ない。上部はかなりの傾斜でジグザグったりもする。藪は全く無く歩きやすいところを適当に歩けばいい。

 ようやく傾斜が緩むがまだ山頂の一角ではない。さらに傾斜が緩んで台地状の一角に登りついて山頂部の西端だ。岩っぽい小ピークがあって山頂かと思ったらその奥に真っ白な盛り上がりがあり、そこが本当の山頂らしい。岩ピークは左を巻いて通過、台地の上は積雪が豊富だが雪質は上々でつぼ足でもほぼ沈まなかった。

 右に曲がってところが最高点で雪に半分埋もれた小さな祠と三角点を示す白い標柱があったが山頂標識は皆無。周囲は樹林に覆われて展望なし。雪に覆われているので夏道の存在は感じられない。山頂標識がないということは、まさか廃道化しているんじゃないだろうな? 樹林の真っ只中なので静かに雪が舞い降りる程度だった。

 下りは基本的に往路を戻る。雪で視界が悪く、雪の上を歩かなかったので足跡が残らず、往路よりやや北寄りを進んだように感じたので途中から南に斜めに下っていき、無事鞍部に到着。車に戻ってもまだ雪は降り続いていた。

 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る